アグレッシブも良いんじゃない!

2020.02.21

前回の記事に続き、ラオラオベイ&ゴルフリゾート「イーストコース」でのラウンドもこれから後半戦。
前半は海沿いのコースならではの景色を楽しんでもらえたでしょう。
プレーもやや慣れてきた後半戦はスコアメイクも取り入れた「コースの攻略」をちょろりとお伝えしていきます。

まずは後半のスタートホールの10番。

ここはやや右に曲がるPar4。
ゴルフ用語で「コースが途中から曲がってる」ことを『ドックレッグ(犬の足)』と言うんだ。
間違えて「チキンレッグ」などと言わないように、、、、鳥のもも焼きになっちゃうから!
コースが右に曲がる辺りにティーショットの目印として

こんな黄色い旗が立っているからココを目指して。
ティーショットが上手くいったらさぁ2打目だ!
でもここで注意
左隣には次のホールの11番がある。


その11番のグリーンがやや左側のヤシの木の向こうにある。


(11番グリーンからの景色)
稀ではあるが間違えて11番グリーンに打ってしまう方もいるので方向には注意してね。

次の攻略ポイントは13番。

ここは真っすぐのPar4。
ここの難点はグリーン。

見ての通り奥から手前に急激な傾斜がある。
ピン位置がグリーンの手前側で、ボールを奥から転がさないといけなくなると、、、、、呆れて笑ってしまうほどボールが転がってしまうよ!
まぁそれはそれで楽しいけどね(笑)

続いては14番。

高いところからドカ~ン!と打ち下ろしていくPar5。

ここは奥に海も見えてとにかく気持ちが良いのでOBを怖がらずに大胆にスイングしていこう!
上手く当たれば驚くほどの飛距離が期待できるよ!

さぁ次のホールへ!、、、、の前にトイレ休憩をしていこう。
オシャレな青いこの建物がレストルーム。

中は上品な内装でプレーで暑くなった気持ちをリセットできる。

次のプレーに期待をするもの良し、反省するも良し、、、、筆者は反省が多いなぁ(泣)。

次は16番。

打ち下ろしで、少しだけ左ドックレッグのPar4。
ここの攻略はティーショットの方向。
コース全体が左に傾斜していて、特に2打目になる辺りは傾斜が強い。

真ん中より少し左側に打ってしまうと、、、ボールよ、さよぉなら~👋に。
なのでティーショットは右側に見えるカートロードに近いところがベスト。
腕の見せどころじゃ!

こうして最終ホールの18番にたどり着ける。

無事ホールアウトすれば、

こんな清々しい景色があなたにも見れることでしょう!

さぁ上手く攻略して私と勝負だ!!!

ラオラオベイ ゴルフ&リゾート(日本公式サイト)はこちら

浦沢 隆雄
平均スコア85。ゴルフ歴=サイパン歴という生粋のサイパンゴルファー⛳
プレーは笑いながら楽しく!おやつも大事!クラブはマニア向けが好き!
本職はマリンスポーツ関係なので陸にも海にも詳しい、サイパン歴30年の大ベテランです。

 

ゴルフのトピックス一覧