ランニング running

かわいいペイントがあるパウパウビーチをご紹介!

2020.05.12

こんにちは!あきこです!
あっと言う間に、もう5月ですね! 4月何してたっけな?と考えてみました。思えばコロナウイルス自粛生活は、サイパンマラソン直後から始まって、サイパンに飛行機が来なくなり、お店が閉まり、一時は外で散歩しているとポリスに帰りなさい!と注意された事もありました。
こんな生活になってから間もなく2が月です。モーニングランもお休み中なので、今回はコロナと戦うサイパンの近況をお知らせします!
まず、町の感じは、飛行機が来ていないので、観光客が一人も歩いてないのです。ホテルはお休み、免税店休み、マニャガハ島もグロットも、潜水艦ツアーも全部お休み。ツーリズムのこの島は、時が止まってしまったようです。
(5月2日よりユナイテッド航空がグアム、サイパン間、週3便運行再開)
サイパンに住む人の日常生活は、スーパーの営業時間が短縮されたり、夜間の外出は22:00まで(ついこの前までは19:00)になったり、レストランはテイクアウトのみとなっています。マスク着用率はかなり高く、習慣の無い人が殆どですが、皆んなちゃんと守っていて、買い物の際は、マスク、手の消毒、レジ待ちは距離を取ってと言う様に、日本や他の国と同じです。

島の総合病院には、コロナ対策のテントが設営されました。今はサイパン島内で、感染検査が出来るようになりました。島外から飛行機で来た人は、検査の為に一時隔離され、感染者は別の隔離施設に入ります。
島内の感染は隔離措置などで、広がってはいませんが、残念ながら亡くなった方もおられ、日々、政府より詳細が発表されています。

外出禁止では無いので、涼しい時間帯には、運動をする人を沢山見かけます。普段、仕事が忙しい人もこれを機会に習慣になっているように思います。それで最近思うのは、モーニングランが再開したら、参加する人絶対増える!と期待しております。

さて、私は自粛生活中ではありますが、健康維持の為、走って、歩いて、泳いでと、運動量は変わりありません。今回は、私が良く泳いだり、走ったりする場所をご紹介します。
ガラパンから北方面へ、ケンジントンホテルの隣のパウパウビーチです。

最近、入り口に素敵な絵が登場して、より南の島らしい雰囲気です。駐車場が奥まで続き、一周500mくらいで、軽くジョギングするには丁度いいんです。

何も置いていかないで、でもあなたの足跡はビーチに残るよ!

海は遠浅で穏やかなので、安心して泳げます。皮肉な事に、最近は海の透明度はグングン良くなり、島が浄化されている感じがします。とにかく、美しいビーチですから、サイパンにお越しの際は、一度見に来て下さい。
パウパウビーチに来るには、タクシー、レンタカーくらいしか手段がないのです。ちょっと不便です。自力で行くのがちょっと不安な方は、現地オプショナルツアーを利用しても行けますのでご利用くださいね。

では、1日も早く、普段の日常が戻って、皆様と会える日を楽しみにしています!

サイパン・モーニング・ランの詳細はこちら

 


アキコ
今、走るモチベーションは、走って気持ち良く一日を始めることと、好きなものを美味しく食べたいから!
中学から走り始め、中距離や駅伝を中心に日本の実業団で選手生活を送。日本の河口湖大会や、海外のハワイ大会等、10以上の大会に参加。サイパン暮らしをスタートした1998年以降も地元サイパン開催のサイパンマラソンを中心に走り続ける、「走る人」。
ランニングのトピックス一覧