ダイビング diving

空飛ぶスクーバ、ROTAの沈船を潜る。

2019.10.11

熱帯低気圧に囲まれたマリアナ諸島、曇り空の中をROTA名物「松運丸」に潜りに行きました。このポイントの最大の特徴は透明度、平均40m、最大70mという視界にダイバーは圧倒されます。

また、全ての視界が青く染まるROTA BLUEを心ゆくまで堪能できます。

船の中腹は劣化して左右20mに渡り広がっていますが、全て見渡せるんです。
中央には現役時代は大音量を奏でていたであろう蒸気機関が鎮座しています。
船体は100mという巨大な船は約20分でやっと一周できます。
ピーターパン気分で写真を取り合えばすっごく楽しい思い出になりますね。


Photo Rubin

ヒロシ
ガイド歴28年。世界中の海に潜ったのち、ロタにショップを構えた決め手は「透明度」。
安全はもちろんのこと、快適、楽チン、キレイにダイビングを楽しむことで、ロタの海の良さを知っていただき、美しい自然を守っていけたらと思っています。
ロタ・スクーバセンター・ルビン:http://rotarubin.com/
北マリアナ諸島ダイビング事業者協会加盟店:http://www.nmdoa.net/
ダイビングのトピックス一覧