ランニング running

サイパン南部オレアイ~ススぺ地区ラン散策してきました!

2020.07.03

皆さん、こんにちは。アキコです!
日本もいよいよ暑くなってきたようですね!日本のニュースを見たら、熱中症の話題が出ていました。コロナ予防と熱中症対策、今年は特に気を使いますね。ストレス解消と体力維持に、ウォーキングとかジョギングは、気分がスッキリしますよ!
今週は、サイパン南部のオレアイ〜ススペ地区の辺りを走りながら散策して来ました~!

こちらは、ワールドリゾートの近くにある、スポーツ施設です。トレーニングジム、バスケットコートが入っています。隣は陸上競技場になっています。

400メートルトラックです。ここでは、マイクロネシアゲーム(マリアナ諸島、ミクロネシア地域)の公式競技会も開催されます。普段は、自由に出入りすることができるので、みなさんマナーを守って運動していますよ。

ビーチロードに沿ってキリリビーチに向かうと、たくさんカヌーが並んでいます。こちらも、競技会を目指すカヌークラブの拠点になっています。6人で漕ぐようです。乗ってみたいですね〜。

こちらは、サイパン第二次世界大戦、上陸海岸とあります。
1944年6月15日にオレアイ、ススペ、チャランカノア地域から、アメリカ軍が上陸しました。

ちょっと小さいですが。。。遠くに茶色く見える物は、上陸時に取り残されたアメリカ軍の戦車です。日本軍はアメリカ軍を迎え撃ち、壮絶な戦いに挑みました。76年前のちょうどこの時期、サイパンは激戦の中にあったのですね。この綺麗な景色からは想像もつきません。今の平和に感謝したいと改めて思います。

コロナの影響は、まだまだ続いています。レストラン、お店など、普段の生活は徐々に戻りつつありますが、なんと言っても飛行機が。。。
早くサイパンに来たい!と思ってる方も沢山いらっしゃると思いますが、まだ暫くは我慢の時のようです。また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!それまで頑張りましょう!

ランニングのトピックス一覧