ダイビング diving

サイパンの冬はマダラトビエイが見ごろ♪

2020.01.23

こんにちは!サイパンのスーパーフィッシュダイビングの名塚です。

北から貿易風が吹き始め、湿気の少ないこの季節、

常夏の島サイパンも季節は冬を迎えます。

とは言っても常夏の島もちろんTシャツ短パンで過ごせます。(笑)

サイパンでのダイビングの冬の風物詩と言えば「マダラトビエイの群れ」です♪

 

まるで編成飛行するかのように海の中を優雅に飛ぶように泳いでいます。

その泳ぐ姿はまさに英名の「イーグルレイ Eagle Ray」が表す通り、

大型の鷲が羽ばたいているかのようです。

 

見ると大興奮のマダラトビエイの群れですが、

見る時は落ち着いて観察しましょう。

決して追いかけない様にお願いします。

少し離れてしまってもじっと待っているとまた同じところへ戻って来てくれます。

 

そうするとこんなに近くで見る事も出来ます。

顔や口、エラが動いている所までしっかりと見ることが出来て、

さらに撮影のチャンスも到来します!

 

沢山のマダラトビエイを一枚の画像に捉えて、

迫力満点の群れを様子を撮るも良し!

 

また一匹だけをクローズアップして撮るのも良し!

春が来る3月~4月ぐらいまではシーズンが続きます。

ぜひ冬の風物詩「マダラトビエイの群れ」を見にぜひサイパンに遊びに来て下さい!

マリアナブルーの海で見るマダラトビエイは圧巻ですっ♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名塚 誉

「東京の都市型ショップ勤務を経て、2014年からサイパン生活スタート。

世界屈指の透明度のマリアナブルーのサイパンの海を、楽しく、安全にご案内いたします。
ダイビングはもちろんサイパンの事を沢山の方にご紹介したいと思います。
スーパーフィッシュダイビングサイパン:https://www.superfishdiving.com/saipan/
北マリアナ諸島ダイビング事業者協会加盟店:http://www.nmdoa.net/

ダイビングのトピックス一覧