調味料の「さしすせそ」と言えば毎日の食事に欠かせない重要なアイテムですが、実はマリアナにも料理に欠かせない重要な調味料があるんです。知っていましたか?

マリアナで食事に欠かせない調味料の名前は「テニアンペッパー」。その名の通りテニアン島で採れた激辛ホットペッパー(唐辛子)をすりつぶして、にんにくやお酢と混ぜ合わせた赤いペースト状の調味料です。
サイパン、テニアン、ロタのマリアナは一年を通じて熱帯の気候なので、食欲増進のためにも毎日の料理に唐辛子は欠かせないのです。
スーパーマーケットには様々なメーカーのテニアンペッパーが所狭しと並んでいるので、サイパンに行ったことのある人はお土産探しの時に見ているかもしれませんね。


材料のテニアン唐辛子は”世界一辛い”と言われることもあるほどとにかく辛い!先っぽを少しかじっただけでも汗が吹き出る辛さは激辛で有名な唐辛子ハバネロと同じかそれ以上と言う人もいるのだそう。
ですがローカルはその激辛唐辛子から作られる「テニアンペッパー」が大好き!何にでもあうクセのない味でお肉やスープ、ピザなどはもちろん、ご飯にかけて食べる人もいるのだとか。サイパンに旅行したことのある人なら1度は食べているチャモロ料理のマストアイテム「フィナデニソース」にもこのテニアンペッパーが使われているんですよ。


そんな「驚くほど辛いけれどその辛さがやみつきになる!」と評判のテニアンペッパー。ちょっと変わり種のお土産にいかがですか?お友達へのお土産はもちろん、辛い料理が好きなら自分へのお土産にもぴったりですね。
醤油にテニアンペッパーをほんの少しいれた、わさび醤油ならぬテニアンペッパー醤油でチャモロ風にお刺身を楽しんだり、ステーキ、カレー、パスタソース、野菜炒めなどに入れてマリアナの息吹を感じたり、いつもの料理にほんの少し加えてるマリアナグルメを自宅で楽むのもオススメです♪